2017年11月29日

まちづくり塾

まちづくり塾
土日は沖縄市にて九州まちづくり塾に参加しました。


まちづくり塾
九州各県の建築士会のまちづくり委員の方が来沖して
沖縄県のまちづくり委員や沖縄市支部の建築士と一緒に
約50名でコザの街について成り立ちを学んだり
今後のまちづくりの課題や展望を考えます。

まずは市役所の担当者に講演していただき、
その後 4つのグループに分かれてまち歩きをしました。

まちづくり塾
私のいたグループは中の町地区のまちあるき。

その地区の良いと思うところを各々写真を撮って抽出する作業をしました。

まちづくり塾
まだ区画整理がされていない地域をメインに歩いたので
里道など路地が多くて、どこまでが人の敷地でどこが公道なのか
あいまいな空間がたくさん。

なので道にはみ出している庇やブロックで作られた玄関アプローチの階段があったり
どっちの家のものか分からない物干場があったり。

まちづくり塾


県外の人からすると そういうあいまいさを許すテーゲーさも
沖縄の魅力に映ったようで
「こういうところで人々の交流が生まれるんだよね〜」
と沖縄に住んで当たり前に見ている私たちにも新鮮な意見をたくさんもらいました。

消防法上の問題など色々課題はあるのでしょうが
やっぱりなんだかこういう空間は楽しくて愛しい感じがします。







まちづくり塾
土曜日はその後、懇親会へ


まちづくり塾
沖縄県のまちづくり委員のメンバーでもあるSさんがリノベーションしたホテル&カフェの
「アーケードリゾートオキナワ(ARO)」で。


まちづくり塾
懇親会の中でもリノベーション事例としてここAROの講演をSさんにしてもらいました。


この日はオキナワ国際カーニバルの日。
カフェ内がいっぱいで、ホテル外のアーケード内のテーブルで食事をしていたら
音楽が近づいてきました。

まちづくり塾
そうしたら男性陣がゾロゾロ出てきてカメラを構えて出待ち。


まちづくり塾
そう、サンバのお姉さんたちを待ってたから…

日中のまち歩きの写真よりたくさん撮ってない?!


県外メンバーだけじゃなく、沖縄メンバーもコザの夜を満喫するために
ホテルやドミトリーを予約している人がたくさんタラ~

懇親会の後、
風邪気味だった私は

ライブハウス「JET」へ行って
地ビールのお店「コザ麦酒工房」へ行って

まちづくり塾
民謡クラブ「なんた浜」でみんなでカチャーシーを踊った後は
もうタクシーで帰りました。(あ、充分?)


他のみなさんはディスコやカラオケ、スナック、締めのステーキetcと
かなりコザを満喫したようです。


よく2日目の日曜日、グループワーク出来ましたねタラ~




まちづくり塾
日曜日は朝から昨日の4つのグループに分かれてグループワーク

まちづくり塾
後ろを通るとまだまだお酒くさい人も…

それでもしっかり4グループとも発表を終えてお昼に解散しました。



人気ブログランキングへお疲れさまでした


同じカテゴリー(建築)の記事
一気に始まりました
一気に始まりました(2024-01-23 18:11)

この週末
この週末(2023-09-19 18:13)

鎮め物や棟札
鎮め物や棟札(2023-09-12 18:26)

元気出た〜!!
元気出た〜!!(2023-08-08 19:34)

台風の季節が
台風の季節が(2023-07-26 18:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。