2023年09月12日

鎮め物や棟札

先日、私達の事務所設計物件の地鎮祭がありました。
今月はあと2件 地鎮祭が控えていて、嬉しいイベントは大歓迎です。


先日の地鎮祭後、神主さんが準備されていた鎮め物(基礎工事の時に土地に埋める)を
現場監督のAさんが預かっていましたが
いくつも現場があるAさん、埋めるのを忘れないよう車のダッシュボードに
入れて常に持っているそうで、現在何箇所もの鎮め物を持っている、と笑っていました。

鎮め物や沖縄の場合、上棟式の時に屋根裏に紫微鑾駕(しびらんか)をやったりするよね、と
いう話になり、
「そういえば 本土の私の実家も2年前雨漏りの修理をした時、
 棟札を見たらしく、写真を送ってくれたよ」
と話しました。


鎮め物や棟札
棟札



鎮め物や棟札
建築主の家族みんなの名前と年齢も書かれていました。
私 7才!!

ていうか両親33才と31才。
こんなに若くて家建てたなんてすごいわ〜。


「建てた時のみんなの年齢書くのいいかもね〜」
という話になったので、今後 仕事でもやるかも。


人気ブログランキングへ工事安全でいきましょう


同じカテゴリー(建築)の記事
一気に始まりました
一気に始まりました(2024-01-23 18:11)

この週末
この週末(2023-09-19 18:13)

元気出た〜!!
元気出た〜!!(2023-08-08 19:34)

台風の季節が
台風の季節が(2023-07-26 18:16)

外回りの一日
外回りの一日(2023-06-21 17:54)


Posted by gem at 18:26│Comments(0)建築
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。