【PR】

  
Posted by TI-DA at

2023年08月28日

寝不足ですが幸せ


昨日のフィンランド戦はすごかった!!昨日はTV観戦でしたが、もう立ちっぱなし。
勝って感動して涙が出ました。お隣さん 夜中にうるさくてごめんなさい。。。




金曜日のドイツ戦は沖縄アリーナへ見に行きました。



沖縄でW杯が見れるなんてめったにないことだから
もういつのでもいい、仕事休んでも見に行く!!とチケット争奪戦に参加して
やっと取れたチケットでした。





ネットで空席問題が言われてましたが、
実際現地で見ていて、
「あそこ、後からたくさん来るの?マスコミ席?」
とみんな気になっていました。
ずっと空いているのをみて、4階の一番上しか取れなかった私たち。
「が〜っ!!今からあそこに移りたい!」
「チケット取るためにかかった6時間返してくれ!!」
と思っていたので、再販になって改めて完売になったのを
キングスブースターたちのツイートで知って、
フィンランド戦、勝てるっっ!!と最後まで信じてました!

観戦しても 勝利しても 興奮しすぎて眠れず。
でも幸せな寝不足ですハート

人気ブログランキングへ明日も勝利!!  



2023年08月25日

W杯


とうとう今日からですね!

日本応援のためのTシャツも準備万端。
張り切って応援&観戦するぞ〜!


人気ブログランキングへ朝から浮き足立ってます  



2023年08月22日

桃パフェ

日曜、映画を見る前に浦添市にあるカフェ シュエットでランチ。


ミートドリアをいただきました。(サラダとドリンク付き)

ちょうどいいサイズでとっても美味しかった!

で、今日はランチ、と思って来たけどフルーツパフェが有名なお店。
予約してないからもうないかな〜と思ったのだけれど、食べることができました。
ラッキー


季節限定 桃パフェ

桃たっぷりでさわやかだし 食後だから友人と半分コしましたが
一人で一つ食べれたかも。

後で知りましたが、
ちょうど私達が食べた日が桃パフェ最終日だったようです^^

人気ブログランキングへ食べたい方は来シーズン  



2023年08月21日

金井喜久子プロジェクト

昨日は大学時代の友人二人とコンベンションセンター劇場棟で行われた
イベントに行ってきました。


『金井喜久子プロジェクト第6弾』

私が金井喜久子さんを知ったのはつい最近。
朝ドラ『ちむどんどん』で片桐はいりさんが演じていた音楽の先生は
この人がモデルじゃない?なんていう話をネットで見て、
「?? 金井喜久子さんって誰?」
と思って調べて、日本人女性で初めて交響曲を作曲した作曲家で
宮古島にそんなすごい人いたの?!と初めて知りました。

で、その金井喜久子さんが沖縄を舞台にしたハリウッド映画で
音楽を担当した1956年の映画『八月十五夜の茶屋』を鑑賞した後、
シンポジウムとミニコンサートがありました。


当時の沖縄タイムスに載った映画広告

私達3人とも映画の内容を知らなくて、
戦後すぐの沖縄を舞台にハリウッドが作った映画、ということで
勝手に重くて悲しい話を想像していたのですが・・・・

内容は全くの逆で、すごく楽しいコメディ映画でした!
あぁもう笑った〜。
そりゃ なんでマーロン・ブランドが沖縄人を演じてるのよ、とか
沖縄っていってるけど、この景色 一体どこの国?県?よ、 とか
色々ツッコミどころはあるし、当時沖縄では
「沖縄を侮辱している!」と物議を醸し出した作品らしいのですが
昨日は会場中笑いに包まれていました。

それでいてこの原作者が実際沖縄に赴任した大佐で短期間の赴任なのに
なんだか沖縄県民の本質をついているようなところもあって
ちょっと考えさせられもしました。

以前、ヘリテージの研修で
うるま市にある東恩納博物館(現在は解体された)の調査に行った時、
この博物館は戦後沖縄にくる米軍人や軍属が
沖縄文化の理解を深めることを目的に米軍が作ったと知って、
戦争がなければ兵士一人ひとりも素敵な人間なんだなぁと
思ったことがありましたが それを思い出しました。


「ちょっと、いやかなり想像してたのと違ったね」
「おかし〜」
「来てよかったねぇ」
と、3人とも予想外に
映画もシンポジウムもミニコンサートもすごく楽しめました。
いい日曜日でした♪


人気ブログランキングへちょっと原作の小説も読みたくなったので探してみます  


2023年08月18日

じっと座ってられない



昨日は朝から夕方まで一日 建築士の定期講習(更新)を受けてきました。

先月は積算士の更新の講習をオンラインで受けて
先日は車の免許更新も。
今年は更新だらけ。

積算士のオンラインでも 4時間半長いな〜と椅子クルクル回しながら思って、
車の免許更新の30分講習すら面倒くさく思っていたのに
建築士の定期講習は5時間の講習に1時間の考査(テスト)。

じっと座っているのってこんなに辛かったかしら。。。
3年に一度って多いわ〜、次回はオンライン講習を受けて
考査だけ受けに会場行こう、と思ったのでした。


人気ブログランキングへとりあえず年度末ではなく早めに終わらせて良かった!  


2023年08月08日

元気出た〜!!

台風6号 久しぶりに本当に強くてそしてすごく長かった!!
あぁもうすごく疲れましたね。
そしてまだまだ勢力が強くて九州が心配です。
台風一過というようなキレイな晴れ間もまだ見れないし。


台風対策と自宅待機が多くて、先週ほとんど仕事になりませんでした。
家にこもっている間も
職業上、今動いている建築現場はもちろん
今までお引渡しした建物の状況もずっと気になって
『あぁ あそこは何も周りに遮るものがないからまともに暴風雨あたるけど大丈夫かな』
『崖地のあの場所、土砂崩れ警報の色が付いてる!(ネットで確認)』
『構造はしっかり検討したけれど、周りの土が崩れてきたら・・・』
と色んな物件を思い浮かべて気が気じゃありませんでした。

ちなみに我が家は夜中の数時間の停電で済みましたが
事務所の天井に雨漏りが・・・。
今日は不動産屋さんと保険屋さんに確認してもらいました。

本当に被害の多い台風でしたが
幸い私達が関わった建物は大事になったところはありませんでしたが
昨日は一日 状況把握に飛び回りました。。。
まだ信号が止まっている箇所もあってあちこち渋滞しているし、
道路には草木や砂が積もっている箇所もあって
現場へ行くのも一苦労。

疲れて帰ってきましたが、SNSをチェックして、

「えっ!!」

先日引退したマクヘンリー選手がキングスの永久欠番になって
アシスタントコーチとして帰ってくる?!

永久欠番になることはマックがキングスを去ってから
もうずっと5番を空けていたので分かっていたけれど、
『いつかコーチとしてキングスに帰って来てくれたらなぁ』
と、思っていた私の願いが こんなにも早く叶うなんて!!

6シーズン前、信州に移籍したときはもうショックでショックで
寝るときもベッドの中で思い出して涙して、
『今まで誰か男性を想って枕を濡らしたことなんてあっただろうか』
と自分で感心したくらい大好きなので、
一気に台風事後処理の疲れが吹き飛びました。

キングスも台風でメンタルやられてる沖縄県民に対して
昨日発表するなんて 分かってるぅ〜。



あぁ もうシーズンが待ちきれないっっ!!


人気ブログランキングへたくさんの洗濯物を持っていったコインランドリーで一人ニヤニヤSNSを見てました  


2023年07月26日

台風の季節が


先日、プラン中の物件のボーリング調査でした。
現場はかなり暑い!
外で働いている方 本当にお疲れ様です。

私も申請がおりて着工待ちの担当物件が3件あるのですが
これから始まると思うと一日外にいる時間がかなり長くなりそうで
日焼けも熱中症も気をつけなくては。

週末からやってきそうな台風6号も心配。
そういう季節ですね〜。


人気ブログランキングへまた日焼け止めクリームの消費が激しくなる!  


2023年07月18日

今年も健康です

先週 人間ドックを受けてきました。

胃カメラがあるので、毎回 寝起きにお水を飲んではいけないのがツラいタラ~

あぁ水が飲みたい、コーヒーが飲みたい、と思いながら行きますが
身体はいたって健康体。

問診でも
「元気ですか?」「はい、とっても」
「何か気になることはありますか?」「特にないです」
でアッサリ終わり。

ジム通いが習慣になって一年半。
ますます健康です。


人間ドック終わりのランチが美味しい!

いや、最近は何食べても感動するくらい美味しいし、
自分が作った食事がとてつもなく美味しい(笑)。
健康って素晴らしい!



人気ブログランキングへよく寝てよく食べ毎日ハッピー  


2023年06月30日

佐賀を散策

夜、うれしのまるくでの懇親会を終えて
嬉野温泉駅と温泉街を結ぶシャトルバスに乗って
宿へ帰ってきました。


橋が赤くライトアップ!

開催地が温泉地なので宿がどこも高かったようで
前日入りしている沖縄メンバーはみんな近隣の市のビジネスホテルに
泊まっていましたが、

せっかく 日本三大美肌の湯なのに!? と
私は嬉野温泉に泊まりたくて何とか宿を探して前職場の
同僚A子さんに、
「一緒に行きましょうよ〜。一緒に温泉宿泊まりましょうよ〜。」
と、口説き落として2人で温泉宿に宿泊。

初めての嬉野温泉。
やっぱり泊まってよかったですよ〜。
肌がツルツルになりましたキラキラ 

ま、普段、硬水に慣れてる沖縄県民としては、
ずっとお湯がヌルヌルしてるので、これシャンプー落ちてる?と、
いつまで髪をすすいだらいいか分からなかったですけどね。

朝もまた目覚ましに温泉に浸かってそれから朝食会場へ。

温泉湯豆腐に温泉粥、佐賀牛のローストビーフと豪華な朝食だったので、
「私と料理撮って」とA子さんにお願いしたら、


・・・白しか写ってない



「A子さん、こういう写真を撮って欲しかったんですよ。。。」
「あれ?」
と朝からA子さんと一緒だと楽しい笑

レンタカーだったので、帰りの飛行機まで二人で行きたいところを
いくつか回りました。

小雨がぱらついていましたが、周囲が傘をさしている中、

「これくらいは雨じゃない」

と、傘すら持ち歩かない私たち沖縄県民。



武雄市にあるYUKI HAYAMA STUDIO




鉱山跡地に建てられていて池の周りを囲っている長いスロープを上がっていきます




天気のせいもあって周囲の山々が幻想的ですごくいい雰囲気でした



ギャラリーの陶芸作品を見つつも やっぱり建物のおさまりなどの
話で盛り上がって同職者の友人との旅行の楽しさ満載でした。


天気が良かったら 今話題の吉野ヶ里遺跡にも行こうかと
話していたのですが、そちらは断念して有田、伊万里、波佐見etcと
たくさん焼き物の集まった場所だからそれを見て回ろう!と
出かけた先で結局お土産ばかり物色していた私達。

嬉野茶や温泉成分の化粧水など自分へのお土産いっぱいで
帰ってきました汗


人気ブログランキングへだって旅行支援でお金戻ってきたりクーポンついてたりで得だったんで  


2023年06月27日

建築士の集い佐賀大会


週末、九州ブロックの建築士の大会で佐賀県嬉野市に行ってきました。



大会前に少し時間があったので 重要伝統的建造物群保存地区の塩田津地区を散策





まちなみも素敵ですが 内地へ来ると沖縄と違う植生も見るの楽しい








分科会は嬉野茶の交流館『チャオシル』へ


移動中のバス内でいただいた丸ボーロには佐賀建築士会のキャラクターが


ペットボトルのお茶も釜炒りの嬉野茶でした



夜は嬉野温泉駅前のうれしのまるくにて野外懇親会




足湯もあって気持ちよかったです

年に一度こうして九州のメンバーと会うのはいつも楽しみ



人気ブログランキングへ嬉野温泉に泊まるのは初めてでした