2024年01月22日

モルック体験会

土曜日、モルックの体験会に行ってきました。

モルック体験会


建築士会宜野湾支部で毎年スポーツ大会をするのですが、
今年度 体育館が改修工事に入っていて使えず、
新しいものもやってみたいし何がいいかな〜と理事会で話をしていたので。

以前、うちの事務所の隣の公園でモルックをやっている人たちがいて
ものすごく盛り上がっていたのを観て、
『なんだ、あの競技は???』と気になっていたので
早速理事会で提案。
すぐ支部長が調べてくれて沖縄にもモルック協会があると知って
連絡を取ってくれました。


4人で参加しましたが、みんなルールも知らないので
まずはそこから教えてもらいました。

モルック体験会
フィンランド発祥のスポーツで投げる棒がモルックというようです。
ボーリングのピンのように並べるものがスキットル。
並べ方も決まっていて、ちょっとビリヤードみたい。

3.5m離れたところからモルックを投げてスキットルの倒れた内容によって
得点して先にぴったり50点になれば勝ち。

モルック体験会
早速 チャレンジ。
ボーリングのようにまっすぐ投げてるつもりで左に曲がる私は
思ったところにいかない。。。。


モルック体験会
倒れたスキットルはその場で起こします

1本倒せば書いてある数値が点数で
複数本倒せば倒した本数が点数になります。
合計が50点を超えたら25点に戻されたり
3回連続で1本も倒せなかったらその時点で負け、など
ルールも面白くて
初心者でもすごく楽しめて大盛りあがり!!

本場はサウナとビールを楽しみながらプレイするのがスタンダードらしく
そこも素敵!

体験終了後、
「早速モルック購入しよう!!」
という話になりました^^



人気ブログランキングへまだマイナーなスポーツなので世界目指せるんじゃない?


同じカテゴリー(日常)の記事
オールスター
オールスター(2024-01-16 18:13)

バンタカフェで月見
バンタカフェで月見(2023-11-27 18:06)

この週末
この週末(2023-09-19 18:13)

寝不足ですが幸せ
寝不足ですが幸せ(2023-08-28 16:48)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。