2011年06月28日

建築士の集いin首里 part3

やっと本題です。


建築士の集いin首里 part3

6月25日(土)は、首里のホテルグランドキャッスルにて
九州ブロックの建築士の集いが開催されました。

大会は午後1時からですが、
沖縄県のスタッフメンバーは朝8時に集合して、準備でした。


建築士の集いin首里 part3
受付担当 沖縄県女性建築士の皆さん


台風の影響で、当日沖縄入りの方たちは
飛行機が遅れたり、なかなか着陸できなかったりで
大会途中参加者もたくさん出た大会になってしまいました。



それでも楽しみにしていたことの1つは、名簿で見つけていた
私の地元の初参加者の女性二人に会うこと!

建築士の集いin首里 part3
大分県中津支部の二人と

なんと会ってみれば、左のHさんは旦那さんが小中学校の時の同級生でした!

右のSさんのお義姉さんとは、
おそらく小さい頃住んでた社宅時代に一緒に遊んでいたかもしれません。

世間って狭い!



建築士の集いin首里 part3
ホールでは、今日発表される各県の地域実践活動の報告パネルが。




建築士の集いin首里 part3

建築士の集いin首里 part3

台風をひどく心配しましたが、各県ともほぼ全員来て下さって
会場は満員でした。



そんな中、




建築士の集いin首里 part3
しかられて反省中の二人


いやいや、席がないため、後ろで立って見ていた沖縄の青年委員長Iさんと私。

朝からの準備で足が痛いため、靴を脱いで座って各県の発表を聴いてます。
(私の場合は前夜祭での騒ぎ過ぎ、盛り上がり過ぎの疲れが原因か・・・)



そこへ今回大会実行委員長の青年副委員長Kさんがやってきて、

「それ、いいね」

と3人並んで靴脱いで正座・・・。

建築士の集いin首里 part3

女性部会長のОさんだけしっかり働いてマシタ・・・


全大会での各県発表が終わった後、分科会に分かれました。

本来なら、第2分科会は各県数名ずつ参加してもらっての
「首里のまち歩き」をして、これからのまちづくりについての討論をしてもらう
予定だったのですが、雨天決行とはいえ、台風ではさすがに中止。

討論してもらうには申し訳ないほど材料が少なすぎたと思います。

また今回の大会、中心になって活動してくれた首里支部や各那覇支部の皆さんは
何度も首里のまちを歩いて色々と練っていただけに本当に残念でした。


建築士の集いin首里 part3

それでも鹿児島県の参考実例を発表してもらい、


建築士の集いin首里 part3

建築士の集いin首里 part3

4つのグループに分かれてワークショップをしていただきました。

建築士の集いin首里 part3

建築士の集いin首里 part3


色々と反省点はありますが
『九州はひとつ』の合言葉のもとに
多くの方にたくさん協力いただいて
大会を運営できたのだと思います。



建築士の集いin首里 part3
沖縄建築士会事務局と前沖縄青年委員長



建築士の集いin首里 part3

建築士の集いin首里 part3
全体会議報告

地域実践活動報告では1位に熊本県が選ばれました。

本来ならここで選ばれた県は全国大会で再度発表するのですが、
今年は震災の影響で大阪での全国大会が中止となり、ここでの表彰で終わりです。

ただ、その活動は今後も続いていくわけですから
しっかり各々が学んだことを持ち帰って活かしていきたいと思います。



建築士の集いin首里 part3
今回、司会を担当してくれた那覇西支部のIさんと島尻支部のSさん



打ち合わせ中を写真に撮ろうとしたら、

「ちょっと待って」

「ポーズとるから」



で、これ・・・


建築士の集いin首里 part3
Sさんに大きくダメだしを受ける男性二人



楽しんでやってます^^





人気ブログランキングへ←次は懇親会!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(建築士会)の記事
モルック体験会
モルック体験会(2024-01-22 17:46)

まちづくりの講演会
まちづくりの講演会(2023-11-21 17:50)

佐賀を散策
佐賀を散策(2023-06-30 18:01)

久しぶりだったから
久しぶりだったから(2023-05-20 09:26)


この記事へのコメント
先日は大変お世話になりました。
いろいろ大変だった様子がわかります。
でも、台風来たけど開催できてよかったですね。
沖縄のみなさんの情熱が台風に勝ちました。
お疲れさまでした。
次は熊本で会いましょう(^o^)/
Posted by nogu at 2011年06月28日 22:52
先日は、お疲れさまでした。

3人が正座している写真、おもしろいですね。

写真のアングルや、3人の表情が最高です。

それでは、また。
Posted by コダママサルコダママサル at 2011年06月28日 23:53
あっ!
Iさんだ!(笑)

何かパネルが屏風に見えて、なかなか精悍に見えますョ☆

例のもの無事に届きました。
色々とお世話になりました。。。
Posted by mini-may at 2011年06月29日 10:25
noguさんへ

コメントありがとうございます!

はい!災害ボランティアのお話聞き損ねたので
また次回お願いします!!



コマダマサルさんへ

コメントありがとうございます!

こんなことばっかしやってました…
ま、私が楽しければみんな楽しいと思ってるので^^;



mini-mayさんへ

コメントありがとうございます!

例のブツは届きましたか…(笑)
天気が悪くてあまり見れなかった沖縄が
冊子『沖縄建築』にたくさん載ってますので
是非見てみてくださいね~。
Posted by gemgem at 2011年06月29日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。